今月の一言今月の一言

今月の一言

トレインスポッティング

1996年のイギリス映画です。確か2000年頃、レンタルビデオで見ました。

スコットランドエジンバラで無職の若者たちのハチャメチャな青春映画。ヘロイン中毒 主人公マークはユアンマクレガー(こののち大スターとなる)、へなちょこなスパッド、暴力的な先輩ベグビー、ヘロインの売人シックボーイこの4人が繰り広げるポップでワイルドな映画です。

1996年スコットランドの不景気な雰囲気が、行き場のない若者に受けたらしく、非常に話題になっていましたが、僕はリアルタイムでは見ませんでした。

今回久しぶりに見てみたらスコットランドなまりが激しく、何を言っているのか全然わからない(笑)。旅行でアイルランドに行った時に何を言っているのか全然わからなかった感じを思い出しました(笑)。

原作小説をポップに編集したダニーボイル監督。「スラムドッグ$ミリオネア」で第81回アカデミー賞作品賞、監督賞を取っています。
音楽もかっこよくてイギーポップのラストフォーライフから始まり、途中ルーリードのパーフェクトデイもかかります。

あれから20年後、元の4人が集まる続編「T2 トレインスポッティング」が公開されているが、あれれ?高知ではやらないの?松山まで見に行くか!と思ったら、4月28日までした。ちと厳しい(涙)。