今月の一言

12月

ビートルズで一番好きなアルバム

NHKFMのピーター・バラカン氏のラジオ番組「ウイークエンドシャッフル」でビートルズの「While my guitar gently weeps」がかかりました。最近聴いてなかったなぁ・・と、ビートルズのアルバムを棚から一掴み。久しぶりに聴きました。前出の曲は通称「ホワイトアルバム」に入っており、やはりジョージの最高傑作だと改めて実感。

ビートルズの最高のアルバムは?なんて音楽好きで話す機会がよくありますが、そんなとき私はいつも「ラバー・ソウル」(通算6作目)と答えます。確か、バラカン氏も以前そう言っていた気がします。どれも全部名曲で、初期のいわゆるブリティッシュインベイジョン的な音から、進化、洗練された曲が多いです。

でも、今回聞き直して「ビートルズ・フォー・セール」の良さを再認識しました。通算4枚目のアルバムで、オリジナル曲もよいのですが、ロックンロールのカバーが前作より多く、なにより楽しい。やっぱりロックンロールは楽しくないとね。

今日12月8日は、ジョン・レノンの命日です。