今月の一言

2月

マッサンの「スモーキーフレーバー」

朝ドラの「マッサン」を録画して、時間のある時に見ている。

やたらと「スモーキーフレーバーじゃけん!」「スモーキーフレーバーがわかっとらん!」などなど「スモーキーフレーバー」というなんとなくしか想像のできない言葉が繰り返される。

燻製のようなにおいのことかな?などと思っていたところ、ふだんはあまり行かないバーでウイスキーを飲む機会があり、この時とばかりに「スモーキーフレーバーのするスコッチウイスキーをください!」というと、出てきたのが「ラフロイグ」という聞いたこともないきれいな琥珀色の液体。よく香りを嗅いで早速ひとくち。うっ、これは・・・。まさに病院のにおい、子供の時に耳鼻科で塗られた薬品のにおいがした。「くっ、薬臭い!」とっさに口を突いて出てしまった。ドラマでもマッサンが自信満々に何も知らない日本人に飲ませたウイスキーも「こんな薬臭いもん、だれが買いまんねんな。」と言われていたなぁ。この薬臭いにおいがあのスモーキーフレーバーだったのか・・・と得心していると、横で妻が一言。「これ美味しい」。

妻はマッサンと同じ舌をもっているのかもしれない。(←これは言い過ぎか)