今月の一言

5月

「ラ・ラ・ランド」と「裏窓」

先日、実家のある大阪に行き、久しぶりに母と映画2本を観てきました。映画館は大阪ステーションシネマ。大阪駅からすぐで、足腰の弱った母にも行きやすかったです。一本目は「ラ・ラ・ランド」。僕は3回目です。往年のハリウッドミュージカルにオマージュをささげた楽しくほろ苦い傑作です。母も楽しめたようで観終わった後「よかったわ〜。でもなんで最後あの二人が一緒にならなかったか分かれへん。」とのこと。あとで調べてみるとそこに引っかかっている人が結構いるみたいでした。

次の日には「午前10時の映画祭」、ヒッチコック監督の「裏窓」。これもテレビで見たりDVDでみたり、3回ぐらいは見ているか?鑑賞後、母は「グレースケリーきれいやったわ〜。」確かにグレースケリーは美しく、裏窓の住民たちのちょっとした群像劇になっているのに今回初めて気づきました。

両方とも満員でした。満員の映画館は久しぶりでした。