今月の一言

4月

桜と漢方

桜の開花一番乗りを九州勢に奪われ、少し悔しい私です。

さて、高知ではもう桜は散り始めていますが、やはり4月といえば思い浮かぶのは桜。

去年に引き続き、今年も「桜と漢方」についてお話したいと思います。

去年は「桜皮」を成分として含む「十味敗毒湯」でニキビを治療することを書きました。

その後、皮下の線維芽細胞でエストロゲンが産生されていることが海外で報告されたことがきっかけとなり、桜皮から得たエキスも線維芽細胞に作用し、エストロゲン分泌を促進するという報告もでてきた、ということを知りました。

つまり桜皮を含む十味敗毒湯は女性のニキビ治療に対して有効であることが、よりはっきり証明されたということです。

ニキビの改善には、生活習慣の改善が非常に大事なのは言うまでもありません。
特にチョコレートなど甘いものは控えましょう!