今月の一言

5月

松山で感じたこと

ゴールデンウィークに松山市の道後温泉に行ってきました。

温泉で疲れを癒した後、大街道や銀天街を散策しました。
商店街の通りの広さは高知の帯屋町商店街よりもずっと広く、距離もかなり長い・・のは、有名ですよね。

今回気づいたことは、商店街に少なくとも2件の映画館と、個人商店の古書店があったことです。

高知の商店街から映画館が消えて久しく、また個人経営の古本屋さんもそういえば見かけません。

高知では映画館も古本屋さんも採算が合わないのかな、と残念に思い高知に帰ってきました。

しかし、なぜかいつも、高知に帰ってくるとほっとします。
そして帰ってくるたびに、高知が一番!と思いつつ、タタキにかぶりつくわたしです(笑)。