今月の一言

4月

大阪のラジオ、ラジオの大阪

最近大阪に行く機会が多いのですが、レンタカーで移動する道中、民放AM局を聴くと、懐かしい「普通の大阪弁」が聴こえてきます。普段TVから聴こえてくる芸人の大阪弁は、大仰でかなり「特殊」。「普通の大阪弁」はなかなか高知では聴けないんです。

大阪のAM民放局は、毎日放送、朝日放送、ラジオ大阪の3局。学生時代、毎朝の通学時に、行き交う車から流れてくるのは、毎日放送の「ありがとう浜村淳です」でした。たぶんあの時間、ドライバーの80%は聴いていたのではないか?と想像します(1980年代)。なんとこの番組は今年の4月で丸41年も続く、長寿番組。しかも月‾土まで毎日。浜村さん頑張って!!

深夜放送では「ヤングタウン(ヤンタン)」を毎日聞いていました。ヤングタウンは月曜から日曜までパーソナリティーが日替わりで大好きでした。残念ながら、今は土日だけになっているようです。

ラジオはパーソナリティーとリスナーの距離感がとても近い、特殊なメディアだと思います。ラジオでは大好きな笑福亭鶴瓶が、TVではそこまで好きになれなかったり・・・、なんてこともしばしば(笑)。

今も我が家では、毎朝ラジオを聴きながらの朝食です。就寝前も寝室で聴くのはもちろんラジオ。ラジオは聴いていてとても落ち着きます。私にとって大切な時間です。