今月の一言

6月

うなぎ

先日久しぶりに、人気の居酒屋「にこみちゃん」に行きました。いつもいっぱいでなかなか入れないのですが、その日はたまたま入れました。

隣り合わしたお客さんが、このお店目当てにわざわざ京都から来たというのでびっくり!京都で骨董屋さんをされているという男性お二人連れです。そこで、にこみちゃんの大将と「高知のうまい店談義」になり、よこやまのおにぎり、わらじ屋のうどん、やいろ亭のかつおのタタキ、かね春のうなぎなどを紹介しました。

私はうなぎの「かね春」さんだけは行ったことがなかったのですが、話をしているうちに猛烈にうなぎが食べたくなりまして・・・、翌日さっそく行ってみました。そして、そこでなんと、京都からお越しのお二人と遭遇!!

話を聞いてみると、彼らは昨晩、やいろ亭のタタキ、よこやまのおにぎりはクリアしたそうですが、お腹が張り過ぎてうどんには行きつかなかったみたいです。「どれもおいしかった!」とのこと!今度来られた時は、わらじ屋のうどん、是非行ってください。お二人さんには高知を楽しんでいただけたようで、僕もうれしかったです。

ちなみに、かね春さんのうなぎはとてもおいしかったですよ!