今月の一言

7月

深くて広いレコードの世界

先日、レコードイベントに2回行きました。

一つ目のイベントはちょっと変わったレコード鑑賞会。もともとレコードにはヒットチャートに登場するようなレコード以外に生産された膨大な数のレコードがあるとのこと。その目的はコマーシャル用、教育関係、宗教など。私には全然知らない世界でした。年齢が私よりちょっと上の世代の方にはわかるかも。高知のとある幼稚園の音楽会を記録したレコードもかかっていました。深いなー、レコードの世界は。

もう一つはDJイベント。スカ、ロックステディー、ラテン、ジャズなど。3時間居て、知ってる曲が5曲ぐらいしかかからない渋い選曲。これも深いなー。

私も高校生の頃集めていたレコードがあるのですが、プレーヤーがない。聴かずにほったらかすのも、もったいないのでプレーヤー買おうかな。ちなみに私のレコードは全然深くないです。