今月の一言

8月

宮台真司教授に後ろ髪をひかれる

去る8月1日午後1時から、高知県自治研究センター主催で「若者はなぜ地方へと向かうのか」というテーマで、社会学者の宮台真司教授が講演をされました。これは行かねばと、気合を入れて聴きに行ってきました。

私は宮台さんの著書やラジオでファンになり、社会学、政治学、経済学、映画批評など、博覧強記の宮台さんには少なからず影響を受けてきた一人です。

講演では日本社会の空洞化が進んだ現状、行政官僚制の出鱈目などについて、ラジオで聞くようなマシンガントークではなく、聴講者に分かるように丁寧に話してくださりとても理解しやすかったです。

話が進んで講演約1時間がたち、いよいよこれから・・というところで、残念!! 帰らねば(涙)。8月1日は土曜日でしたが、当院は昼からの診療があるんです。もっと聞いていたい気持ちはいっぱいでしたが、会場を後にしました。尊敬する方の講義を間近に聴くことができ、とてもうれしかったですが、そのあとの内容も本当に聴きたかった〜。後ろ髪、ひかれました!