今月の一言

10月

ヒップホップのライブに行ってみた。

先日、「RHYMESTER(ライムスター)」という、日本のヒップホップグループのライブに行ってきました。今までヒップホップという音楽には馴染みがなく、どちらかというと毛嫌いしていたところがあったのですが・・・。

なぜ聴きに行ったかというと・・・。メンバーの宇多丸さんが毎週土曜日にラジオをやっているのですが、僕はその番組の熱心なリスナーで、毎週楽しみにポッドキャストで聴いているのです(高知では地上波では聴くことができず、一日遅れてポッドキャストで聴いています)。特に映画批評のコーナーが面白くて好きです。

日曜日の夕方、散歩しながら前日に放送された映画批評コーナーをスマホで聴いていました。すると番組の最後に「明日は高知でライブです!」との告知。「えっ!?明日って今日のこと!?」家に帰って調べると、まさにその日の18時からライブが始まるではありませんか。あと30分しかない!!急いでライブ会場に向かいました。

無事に開演に間に合い、かなり前の方で観れました。会場は大入りで、みんな大盛り上がり。ラップの歌詞はあまりにも早口で、正直何言ってんだかほとんど分からなかったですが(笑)、音楽は心地良く、意外な発見でした。しかも宇多丸氏をかなりの間近で見れ、おおいに満足!

この歳でヒップホップのライブ初鑑賞・・・。なんか不思議な体験ができました。
今度高知に来たら・・?多分また行くと思います!