今月の一言

9月

大切な友人と、高知で再会

先月は、ふだんなかなか会えない友人と会う機会が二度もあり、うれしい月になりました。

一組目は、台湾と大阪から来てくれた友人たち。今年の4月に台湾で会い、その時はいろいろ案内してもらいました。今度は私たちが彼らに高知を案内する番です。せっかく高知に来たけれど、台湾から来た彼は海の幸は苦手で食べられません(笑)。果たしてどうしようか・・・と思いましたが、オムライスや四万十ポーク、屋台ギョーザ、アイスクリン、ぼうしパン、ごっくん馬路村などなど、大いに楽しんでくれました。桂浜にも行きました。台風が接近していたため、沖は少し荒れ気味でしたが、浜は晴れていて海はとてもきれいでとても喜んでもらえました。

二組目は、私の一つ目の大学時代の軽音楽部で一緒だった友達夫妻です。彼らからは「カツオの塩たたきと、ウツボを食べたい!」とのリクエストがあったため、いつものお店でおいしい高知の魚で痛飲しました。彼らと出会ったのはもう28年前か・・・と、月日の経つのは早いもので、なんかしみじみしてしまいました。

今度はいつ会えるのだろう?
またきっと会おう!