今月の一言

4月

男はつらいよ

みなさんは「男はつらいよ」って好きですか?そう、あの「フーテンの寅さん」の映画です。

私は昔は邦画にはあまり興味が無く、ましてや「寅さん」なんて、「どうせマンネリで面白いわけないやろ〜」と思っていました。
ところが、40代半ばのおっさんになって、何気なく手に取ったレンタルDVD「男はつらいよ」の第1作目。これが面白かった!まず、寅さんがネクタイを締めている。なんか意外。第2話では寅さんの産みのお母さんが出てくるのだが、それがミヤコ蝶々。イヤー今まで知らなかった。なんて不覚。

そうだ、手に取ったきっかけは、NHKラジオ、みうらじゅんの「サントラくん」で紹介されたからでした。上映が昭和44年。私の生まれ年である。全部で48話なので、毎週1本見ても一年近く楽しめるな・・・。というわけで、次は第7話です。