今月の一言

5月

偉大なる、大滝詠一

皆さんは大滝詠一をご存じだろうか。音楽だけでなく、まさに博覧強記の人である。

彼のバンド「はっぴいえんど」、私は学生時代から大好きでした。
しかしその後、私が一番初めに聴いた彼のソロアルバム「ナイアガラソングブック」は、当時の私の心には響かず、大滝氏のソロはずっと敬遠してしまっていました。

ところが昨年、NHK FM「アメリカンポップス伝」での彼の名DJぶりに大ハマり。感心していたその矢先・・・年末に突然の悲報。

それをきっかけに、改めて聴きはじめた彼のソロアルバム。
今度はソロファーストアルバムの「大瀧詠一」から聞いてみると・・・素晴らしい。やっぱりその人を知るには、1枚目を聴かないとダメですね。わかってはいたが、再認識しました。以降、順番に一連のアルバムを聴いて過ごしています。

「アメリカンポップス伝」、再放送してくれないかなぁ・・・。

高知の「にわかナイアガラー」、記す。