今月の一言

7月

旧友N氏との再会(忘れ得ぬ人々シリーズ2!)

先日、日本東洋医学会学術総会に参加しました。当然、漢方医学の勉強が目的なのですが、会場が東京だったので、東京に住む旧友N君と10年ぶりに再会できることとなりました。彼とは、私が医師を志す前のサラリーマン時代からの友人で、泊りがけの新入社員研修で同室になったことがきっかけで、知り合いました。気の合う友となったものの、その後は勤務地もばらばらとなり、実際に会うのはこの20年で数回のみ(笑)。でも、なぜか何でも話せる特別な友人なんです。

その後、会社を数年で退職したN君は一念発起し、米国の大学院に留学し、無事卒業。現在は某多国籍企業の日本の代表取締役として世界中飛び回っています。

そんな彼との再会は感慨深いものがありました。いつまでも話は尽きないが、飛行機が出ちゃうよー、再会を約束し帰高した私でした。

次はいつ会えるだろう。せめて10年以内には会いたいねぇ。