今月の一言

9月

オクトーバーフェストin高知、行ってきました!

8月下旬に中央公園にて開催されていた「オクトーバーフェストin高知」、皆さんは行かれましたか?ビール好きの私、もちろん吸い寄せられるように行ってまいりました(笑)。

見たことのないドイツビールがたくさん。ジョッキ代1000円を前払いし、返却時に返金、というデポジット制も物珍しく、楽しさ倍増。しかし返金されるとはいえ、1杯目はジョッキ代込みで2400円。高っ!

こんなに高くてお客は来るのか?!という心配など、高知県人には無用。雨の中でも大盛況でした。
これが、週末だけの催しと思いきや、10日間もの長期のビール祭り。ビール大好き高知県人にはたまりません。

ヨーデルの生演奏も迫力満点。BGMには、ドイツとは関係なさそうなレゲエやカンツォーネがかかったりと、それもまた祭り感を盛り上げていました(笑)。

このビール祭り、来年も来るのでしょうか。今度はベルギービール祭りしてくれないかな‾。